[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
言い出さない決意。
引越しやら何やらで
バタバタしてんだか
単に気持ちがソワソワしてんだかわかんない昨今。


田舎行きが決まってからも
やっぱり引っかかることは相方のこと。

当然、相方も一緒に移住なんだけど
本当にこのままでいいのか。
相方にぶつけたい言葉は山ほどあるけど
それを放置したままでいいのか。

ずーっと考えてた。

だから、何がしっくりこないかって整理してみた。

一番、納得がいってないのはこの2点。

①仕事が続かなくって農業をやりたい意向を見せておきながら
 結局何も動き出さない。
(9月から何か理由つけて仕事減らすらしいけど何も動き出す予定ナシ!!)
②田舎暮らしに関してだって
 いろんな講釈たれるばかりで
 最終的には私がアクションを起こして決まった。

あとは、一言でまとめると
生活習慣とか感性とかそういうのの不一致やね。

それでさ、整理してみたら
とどのつまりは『オイラが相方に期待してる』から
納得いかなくなっちゃうんよね。


だから決めたんさ。

オイラ、9月からは仕事もスターとするし
自分でちゃんと生計たてて
自分の思う田舎暮らをしする。

相方には何も求めない。
多少のお金を入れてくれる人。
娘っ子の父親であり、たまに娘っ子の面倒を見てくれる人。
その程度。

そんでもって生活習慣などなどのイライラは
できるかぎりそのときに相方に伝える。
伝えられないんだったらオイラが我慢すべき。


決してオイラからは別れを言い出さない。

だってさ、放り出してしまうのって楽だもん。
放り出さなずに続けていけば
いい形が見えるかもしれない。

まぁ、オイラはオイラでやりたいようにスローライフを実現して
それが相方にとって不愉快であると向こうが言ってきたら
そのときにはお別れすると思うけどね★

さてさて、どうなることやら田舎暮らし。
今週半ばにはいよいよ引越しまーす!!
[2013/08/11 13:45] | 己のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
時間という鎖。
娘っ子見てて思う。

彼女には『今』しかない。
違うか、『今』が無限に広がっている。

だから、大人のモノサシで計ると
オムツ装着一つに逃走してみたり
おもちゃ一つ手放すのに1時間グズッたり
『いや、もうさ、スッとやろうぜ』って思っちゃうことしばしば。


時間がないとか
時間の無駄とか
時間に遅れるとか
とにかく時間時間時間時間。

5分後、1時間後、あした、1週間後、1年後、5年後、10年後。
何じゃそりゃ。


気がつけは娘っ子にも
『時間がないからパンツはいて』
なんて口走る始末。

結局さ、時間って何なんだ?
いつからこんなに、時計見て焦って過ごすようになったんだ?


田舎暮らしもスタートすることだし、
娘っ子方式で
目の前にあることをやっていこうと思う。

食べ物のことばっかり考えてる時間を
もったいないとか考えて悶々するんじゃなくて。

今、今、今がつながって
そしていつかわかんないけど
先にある今のオイラがある。

少しずつでもいいから
そういう生き方をしよう。
[2013/07/12 22:41] | 己のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
節々が・・・。
病は気から

とはよく言ったもので。


四六時中モヤモヤイライラしていると
いろんなところが痛んでくる。


まず、持病の喘息。
25歳ぐらいを超えてから
ここまで発作がひどく出るのは初めて。
娘っ子がいるので
動けなくなるとアカンから
さすがに薬もらってきた。
ステロイド飲むの嫌なんやけどね。

次に、いろんなところにブツブツ。
手やら尻やら背中やら。
いろんなところが何だか痒い。

そんでもって、胃が痛い。
食べ過ぎはもちろんのこと
腐ったもん食べてもたいてい平気なぐらい
胃腸は強いほうなんやけど
ここ数日、ときどきキリキリする。


娘っ子と一緒ごはん運動も継続中だけど
やっぱり週2回ぐらいは脱落。

モヤモヤイヤイラがたまって
ガサッと食べてもうて
それが身体の不調につながるという悪循環。

どうにかして今の状況を脱さねば~
と、どうすればスッキリするのかを模索中。
[2013/05/30 21:49] | 己のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今の食生活。
娘っ子食生活、5日目で脱落しました。
そんでもって、6日目もね。

そんでから、きのうから再スタートしました!!

やっぱり、週末ってのは
ちっとお酒も飲みたいし
お酒を飲むとつまみがほしい。

ま、えぇんですえぇんです。
ゆるーくやっていきますから☆


お酒を飲んで食べたいものを食べた日、
やっぱり体調が悪かった…。
うーん、日常的に食生活を正していると
逆に乱れたときの反動がハッキリ出ちゃうんだよなぁ。
諸刃の剣だ。


今のオイラの食生活。

摂食障害で悩んでいた20歳台のときに比べたら
どっさり食べる量が半分以下。
最近はさらにもう少し減った感じかな。

ストレス具合とか時期的なものとかいろんな要因はあるけど
悪い状態のときでもパン10個ぐらい(←やっぱりパン換算)。
袋パンは食べないからパン屋さんのパンです。

絶世期(?)は常に
パン10数個+お弁当2~3個+デザート&お菓子+α
このころは袋パンばっかりでした。
とにかくパン好きだからね。
今も昔もパン中心の生活です。

今の頻度は週2回ぐらいかな~。
これもそのときによる。

そんでこれも絶世期は毎日とか1日おきとか。
よく仕事しとったなぁと。


がっつり食べた次の日はほとんど食べない。
その次の日から何やらもごもご食べる。
そしてまた、来る日が来たらがっつり食べちゃう。

でも、娘っ子のおかげで
次の日にまったく食べないというのはなくなった。
少なくとも味見はせなあかんから。
ほんまに娘に育てられてる母親でございます。

悪循環ではあるけど
日常生活に支障がない程度やし
体重は少なめを維持してるから
精神的ダメージもあんまりない。

今はこんなもんでええかーということにしておきます。
[2013/05/13 22:06] | 己のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
振り返ってみた。
今朝、娘っ子の熱は平熱になりました。

ブツブツも半分ぐらいカサブタになって
痰が絡んだセキと鼻水は少し残るけど
かなりよくなってます。

でも、カサブタがかゆいんだか何だかで
昨晩はずっとゴロゴロゴロゴ動いてた。
掛け布団持って追いかけてたら寝不足っすわ…。


とりあえず
この溶連菌+水疱瘡騒動はこのまま終結するかなーという雰囲気。


今回のこのことを振り返って。

まずは反省せなあかんこと。

水疱瘡になって2日間熱がほとんどなかった。
3日目の午後になってご機嫌ナナメになってきて
てっきりブツブツがかゆくてぐずってると思っちゃったんよ。
そんでね、かゆいの紛らわしになるかなと思って
近所をぷらっとだけ散歩に連れ出してもうた…。
その夜、熱が急上昇。
娘っ子は熱が出る前でしんどくてぐずっていたと思われる。
もしくは、そのときには既に体温上昇していたのかも。

熱がなくて食欲があっても
やっぱり病気のときは安静にしておくべきだったと。

あー、娘っ子は
『しんどいのに何で散歩せなあかんねん~、ひどい奴や~っ』
て思ったやろうなぁ。
すんませんでした。


今回のことで布オムツの良さを再確認。

熱が高いとき
おしっこの量や色が分かりやすい。

熱が高いときにオムツ替えを頻繁にするのって
かわいそうかなぁと思ったりもしたけど
オムツを替えるときに肌にじかに触れるから
熱の具合も確認できるし。


さてさて、本日もオイラの娘っ子食事療法完了しました。
2日目コンプリート!!!!

オイラの体調は
喘息でなくて風邪のセキが出て
ちっとしんどいです。
でも、喘息はあんまり出てないよー。

喘息でも風邪でもセキが出るときは
梅肉エキスを熱湯で溶かして飲むとだいぶ楽になる。
今夜もこれを飲んでさっさと寝ます。

あしたから在宅仕事が入る模様なので
夜ゆっくりできるのも今日までやなー。
[2013/05/07 21:09] | 己のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
