[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バブリーな夜
おっちゃん3人と飲みに行った。

以前勤めてた会社でお世話になった方々。


一件目は小さな居酒屋さん。
3人のうちのおっちゃんが行きつけの店らしい。

料理も美味しく、何といっても落ち着ける。
チェーン店にはない雰囲気が良い。
むむむ、私も年を取ったってことだろうなぁ・・・。


どっぷり酔っぱらいながらも
おっちゃん一人と二軒目へ。

このご時世にタクシーで移動。
飲んでいた場所とおっちゃんの自宅の間に私の家があるので、
私の家の近くにあるお馴染みの寿司屋へ行くとのこと。
わたしゃぁ、帰れりゃどこでもいい。
でもさ、1万円くらいかかるんちゃうか。

ま、おっちゃん払いだからメーター見なかったけどね。

お久しぶりに訪れた寿司屋で
一通り大将と奥さんにご挨拶。

おっちゃんは何でも頼みやと言う。

頼みたいのは山々だけど、お腹いっぱいなのさ。

でも、回らない寿司なんて
人のオゴリじゃないと行けないから、
意地で一皿注文。
やっぱり旨い!!

最後に押し寿司の手土産を頂いて解散。
もちろん自宅までタクシーで送ってもらった。

おっちゃん、もう70歳過ぎてるよね。
年金+給与貰ってるもんね。
さっき『金なんて貯めたって仕方ないでー』って言うてたし。

こういう人が日本の経済を動かしてる。
こういう人を増やせば日本経済は良くなる。

このおっちゃんアクは強いけれど
こういうとこは好きだ。

私も年老いたら、
好きなことに散財できる人間になりたい。
[2010/07/01 11:25] | ぶらり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
胃への負担は無限大。
ラパ○ザという、イタリア料理バイキングの店へ行ってみた。
相方と。

ストレスの捌け口。


バイキングなんて何年ぶりだろう。

ピザもパスタも酒も大好きなので、
前日からちょっとワクワク落ち着かない。

大人気らしいのね。
一番近いお店に予約取ろうと思ったら予約だけで満席。
仕方がないからもう数駅遠い店舗へ。


いざ出陣。

晩ごはんにはちょっと早い時間なんだけど、
予約席も含めると半分以上席が埋まってる。
イタリア人に教えてあげたい。

パスタ・ピザ・酒の飲み食べ放題コース。

バイキングには珍しく、前菜がついてくる。
タコのカルパッチョ4切れ、シーザーサラダ、ポテトフライ。
なぁんか、店側の商業的な思惑を感じるけれど
残す訳にはいかないので完食しておいた。

パスタは、なかなかな量があって
頼み過ぎると撃沈決定。
味もそれなりに美味しい。

ピザは、クリスピーのパリパリスナックタイプ。
パン生地のふわっとピザを想像して来た人はガッカリ賞。
私は、どちらも好きなのでやや残念賞くらいか。
具が少ない。
メニューの写真と違い過ぎ。
でも、ほどほどに美味しいから許容範囲。

酒。
なんかアルコール薄い???
まぁ、そんなもんだろねー。

パスタはボリュームたっぷりで、ピザは軽い。
ピザを中心に食べていく方がいろいろ食べられる。
そして、私が『ピザ中心の生活』と八木ちゃんのギャグをパクって
相方をブリザード渦に巻き込んだのは言うまでもない。


総合すると、悪くないけど良くもない。
値段相応の味と量。バランスは取れてる。
店員さんの質は良かったし。

うーん、でもまぁ、二度目はないか。
年だしね。やっぱりバイキングは若者のものだよ。
[2010/06/28 10:37] | ぶらり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
同名異物
近所をぷらぷらしてたら見つけたパン屋。

かなり古い。


長年営業できるほど客に支持されるだけの理由が・・・。
・・・ないかも知れない。
というような、ちょっと寂れたパン屋。


とりあえず入店。
薄暗い店内。
パン棚とレジカウンター。
良く言えばシンプル。
善人なので、悪くは言わない。

レーズンの入ったパンとガーリックフランスを買う。
レジのおばちゃんも普通だった。


帰って食す。

パンの袋を見たら、
店舗案内が印刷されている。
関西圏に4店舗ほどあるらしい。
何だ、チェーン店なのか。

ちょっと他の店も見てみたくなったから、レッツ検索。
うん、きっと、この支店だけが戦略会議に呼ばれてないんだな。
他店舗、めっちゃお洒落やん。


レーズンパンを食べながら、更に袋を見ていた。

原材料名
小麦粉・牛乳・バター・卵・ミルク・砂糖

・・・。

Σ(゚д゚;)

牛乳とミルク???

別もんなの???


一応、4店舗もある企業なんだから
何らかの定義があるんだろう。
そう思いたい。

パンは美味しかったけど、この残尿感は否めない。
[2010/05/25 11:16] | ぶらり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
屋外焼き肉
バーベキューをした。
GW中。


夫婦共々不規則な休みの友人夫妻からのメール。

『休みができたからバーベキューしよう、明日』

いきなりだな、おい。

うーん・・・。
ま、細かいことはいいや、やりまひょかー。


そして当日。
細かい打ち合わせなし。
お互いが適当に物を持ってく。


友人宅へ向かう道中。

私:そんでさ、バーベキューコンロってあるん?
相方:あっちか誘ったんやから、持ってくるんちゃう?
私:ふーん。
相方:・・・。

このアバウトさが楽しい。
若干、肩肘張らなさ過ぎ。
言葉を換えると行き当たりばったり。
最悪の場合、バーベキュー道具一式を買うはめになる。


とりあえず友人宅到着。
予想通り、
昨夜仕事で遅かったらしく、寝てた。
しばらく待つ。

バーベキュー道具一式はあるらしい。
うんうん、良かった。

まずは肉だ。
近くの肉屋へ。

そこで発見。

そして更に。


便乗し過ぎ。

一通りボケてツッこんで騒いだ後、
私達が買ったのはエバラ。

何だか肉買っただけで一日終わりそうな勢い。


そのノリで、友人の実家へバーベキュー道具一式を取りに行く。
そして、炭を買いにコー○ンへ。
そんでもって、酒を買いにスーパーへ。

すげぇよ、段取り悪りぃよ。


何とかお昼前に某河川敷に到着。

滞りなく、バーベキューを終え、
そそくさと帰宅。
滞在時間3時間。
ギュッと凝縮、濃縮還元100%。


お互いに大人なんだけど、
大人らしく振る舞わなくていい。
そこには、自然な礼儀や心遣いがある。
この友人夫妻が大好きだ。
[2010/05/11 10:31] | ぶらり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
続・新規開拓パン屋
先日、行けなかったパン屋

その続きの話。


今回は他の用事があるので車でGO。

近くの複合施設に駐車させて頂いた。
そこに入ってるスーパーで買い物したからいいんだもーん。


駐車場から徒歩5分。

念願のパン屋に到着。

とてもお洒落な店構え。
お洒落過ぎて、
どうやってドアを開けたらいいのか分かんない。
自動ドアではない、ドアの取っ手もない。

まぁ、とにかく無事に入店。

噂通りの対面式。
店員さんに『これください』って言うやつね。

どれも美味しそうで選ぶのに毛が抜けそうだ。
けど、店員を前に長時間悩めるほど神経太くない。
ケツの穴ちっちゃいのさ。

バゲットと他3つを買う。
バゲットは今夜来るお客さん用。
ワイン飲むから、バゲット+カマンベール。
他3つは、私の昼ごはん&晩ごはん。
本日、天然酵母三昧なり。

店内客一人に対して、
おばちゃんとお姉さん二人がかりでレジと袋入れ。
そして、背後の厨房に焼き方のおにいさんが見守る。
手厚いんだか何だか無駄が多い。
ちょうど暇な時間だったのか。


家に帰って早速ランチ。

うおっ、外はがっしり中もっちり。
小麦と酵母がプーン。
中身が詰まってるからボリュームたっぷり。
これは、また行っちゃうな。
苦難の道であったが、それも水に流そうではないか。
余は満足じゃ。

ありがとう、ビエルさん。
[2010/04/12 14:59] | ぶらり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
