[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
商店街にて。
近所の商店街。

全面に屋根があって
駅前に向かって伸びているので
かなり人通りが多い。

人も通るが自転車も通る。
乗ったままでね。

『自転車は降りましょう』って書いてあるんだけど
そんなもん無視されまくり。

ジジイもババアも若者も平気な顔して乗って通る。
この中で本当に急いでる人なんて
ちょっとしかいないはずなのに。


きょう、ベビーカーに娘っこを乗せて
その商店街を歩いていると
『どうして自転車に乗らないの?』
『ここは自転車を押して歩かないとダメなの』と
母子の会話が聞こえる。

声のするほうを振り向くと
自転車の後ろに幼稚園ぐらいの男の子
胸に赤ちゃんを抱っこしたお母さん。
ちゃんと自転車を降りて押してる。

『ここで自転車乗ったら危ないし
歩きタバコも危ないからしたらあかんねん』
と、(たぶん)周りのダメな人たちに聞こえるような大きな声で
息子くんに話している。

おもわず話かけちった。

『そうですよね、
ほんまにここで自転車乗ってる奴ら腹たちますよね。
歩きタバコもちょうど子どもの顔の高さぐらいやし
こんなこと言うたらあかんやろうけど
正直なところ
こいつら事故とか肺がんで死んだらえぇのにって思いますわ』って。


5分程度、そういう話をして別れた。

結局ね、自転車の件は
『降りましょう』って書いてるくせに
商店街の人たちは注意しないし
歩きタバコに至っては
条例で決められてるくせに
警察さえも見てみぬふり。

話をしたお母ちゃんは
ヤンキーっぽい格好とは裏腹に
非常に正しいし行動も伴ってる。
以前、『自転車乗るなや』って注意したこともあるらしい
パワフル母ちゃん。
『子ども連れてるんやから
何されるか分からんねやしやめとけ』って
ダンナさんには怒られたらしいけど。

確かに危険やわな。
オイラは、ジーッとにらみつけたり
わざとぶつかったりする程度しかできへんなぁ…。


社会にはいろんな人がいていろんなルールがある。
ちょっと考えたら危ないことは明白なのに
どうして守らない輩が出てしまうんだろう。
それは『どうして犯罪は起こるんだろう』ってのと
同じ問いかけになってしまうんだけど
身近なことだから余計に『なんでやねん』って思うし
モヤモヤしてしまう。

別れ際に、肝っ玉母ちゃんと
『もう大人はどうにもならへんよね。
子どもの代になったときに良くなっててほしいわ。
だから子どもにはちゃんと教えんとあかんなぁ。
何年先やねんって思うけどしゃあないよねぇ。』
という結論に至った。
なんか切なかった。
[2013/05/24 22:25] | よもやまな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自然派な・・・。
自然派○○○。

意味はよくわかんないけど
まぁ、何やらナチュラルな感じ
・・・っていうのもよくわかんないけど。

出産育児で言うならば
異常がなければ助産院で出産して
布オムツにするってのが定番。

オイラと娘っ子の生活は
どっちかといえば自然派よりなのかなーとは思う。

・助産院で出産
・布オムツ
・洗剤もお風呂もせっけん
・食材はほぼオーガニックもの
・食事・おやつともに手作り(市販モノはあげない)
・テレビ、DVDは見せない
・除菌系は使わない

どうなんでしょうね~。
テレビなんかは
義父がずーっと見てるから
自動的に見てしまうことはあるんやけど
見せる目的で見せたことがないってことでして。


どうせ幼稚園やら学校やら行き始めたら
添加物やにばりばり入ったもんを食べたりするようになっちゃうわけだし
親のそばにいるときぐらいはね。

親の自己満足が娘っ子の身体にもえぇんやったら
それはそれでいいでしょー。
[2013/04/15 22:12] | よもやまな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昼間酒。
お酒を飲んだ。

友人と。

お天道様がきらきらしてる時間に。


お酒は好きだし
外でお酒を飲む雰囲気も好き。

娘っ子がいて
夜は家から出られないから
それじゃあ昼間から!!

娘っ子がだいぶ離乳して
娘っ子のおやつを用意しておけば
こういうことができるようになった。
この成長っぷりには涙が出るべー。


駅前に
昼間からお酒が飲めて
予約すれば広い座敷席を用意してくれる店がある。
空いていれば個室もある。

昨今のデフレ状況からいけば
酒類も食べ物も単価は若干お高いけども
昼間っからそんなに食べないし。
その分、飲むけどね。

本日は、友人と生ビール4杯。
もちろん、各々が。
そんでもって
4杯っていうと多いように思うけど
ちゃんと自分が酩酊せずに
娘っ子を無事に連れて帰って
お風呂入れて
晩ゴハン食べて
寝かせることができる範囲のレベルですよ。

ちなみに友人は
今春小学校入学の息子さんがいる。
4つほど年下だけど。
25歳で息子を生んでるの。
25歳で・・・、本当にすごいと思うわ。
オイラ、25歳のころってさ・・・。

とにかく、明るいうちからほんわかほんわか。
娘っ子には母が酒臭くって迷惑だろうけど。

とにかく、こういうことができるのも
娘っ子が成長した証だー
と言い訳をしつつ、
お母ちゃん、ちょっと息抜きしたという話。
[2013/03/19 22:26] | よもやまな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歩いてはダメよ。
こういう身体になってから、いっそう気になっちゃう。

歩きタバコしてる人。

すれ違うときに息をとめてみたり
道の逆端に避けてみたり
違う道を通ってみたり
できるだけ副流煙を吸わないように心がける。


家ではヤニがつくからと嫌がられ
駅では喫煙所が撤去され
もう吸う場所がないわけだ。

だから道で????

それって、知らん人が不快なのはどうでもいいってことやん。
うーん、あかんのちゃうか。

国もさ、もう売るなよ。
あはは、税金とってるし、J△との癒着あるし、無理なんだけどねー。

あー、早く全国禁煙にならんのかな。


確かにね、喫煙者にとっては
息抜きだったり安らぎだったり会社でのコミュニケーションだったり
いろいろあるんだろうけどね。
言っとくけど息抜きや安らぎはだたの依存症だよ。

別に吸うなって言ってるわけじゃない。
自宅や会社とかお店とかの喫煙所、
そういう閉じた空間で吸ってくれって言ってるんだ。
だから、コミュニケーションっていう理由に関しては否定しないよ。
身体壊すのはあんた達だから、社内喫煙室でなら大いにやってくれたまえ。


家で吸ったら怒られる?
会社に喫煙室がない?
知るか、オノレで説得しろ。
吸える店はいっぱいあるっしょ、自分で探しなさいよ。
高い金払って百害吸ってんだ、それくらいの度胸と根性あるだろ。


とにもかくにも
不特定多数に迷惑かけるような場所で吸わんといてくだサイ
[2011/07/27 08:15] | よもやまな話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
悟った。
小さい方をしにトイレに座ったら
大きい方もモヨオシタ。

その時、カミナリに打たれた。

何かが舞い降りた。


「大は小を兼ねる」


こういうことかっ!!!!
[2011/04/08 18:38] | よもやまな話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
| ホーム | 次のページ>>
