[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
家族会議。
と言っても
『ばいーんばいーん』言ってるだけの娘っ子は不参加だから
夫婦会議だけどね。

家族の今後行く道を決める会議ってことで家族会議。


明後日の夜、開催。


先週金曜日に
4ヶ所目の田舎暮らし候補地めぐりへ行ってきた。

そこの感触が良かったことと
相方のお仕事の契約が6月末までということもあって
相方のほうから『考えてることがある』と言ってきた。

オイラなんて
途方もない以前から考えまくりだっての。

まぁ、たぶん非常に保守的な結論を出してくるんだろうと思うから
あんまり期待してないけど
ガックリするぐらいのプランやったら
別居計画を提案する予定。

さてはて、どうなるか。
何かもう、ハゲそう…。
[2013/06/06 22:37] | 家族・夫婦関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
倦怠期?
半年前ぐらいからだけど
何だかもんもんと考えてしまう。

生活習慣や考え方や価値観が違い
性格や態度にも納得いかないところ多々。
そんな相手と一生やっていくべきなのか。

もちろん相方とのこと。

娘っ子と出ていこうかなぁ…
と本気で考えたりする。

苛々することがあるんだったら口に出して言えばいいんだけど
オイラ、人を前にしてバシバシ文句言えないんすよ。
言おうと頑張るんだけど
結局、言いたいことの1割も言えずに終わる。
余計に悶々するんだわいな。


子どもが生まれた夫婦で
こういうふうになっちゃうところって多いんかなぁ。
たいていは子どもがいるからってことで
そのまま継続していくんやろね。

このまま相方とやっていくにしても
このままじゃあアカンと思う。
やっぱりオイラがババーッと
言いたいこと言わんならんのやろね。

はぁ~、
モヤモヤしたりイライラしたりすることが多いと
脳みそ疲れるわ~。
おかげさまで体調も優れんですたい。
[2013/05/27 22:01] | 家族・夫婦関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
蔓延中のイライラ。
我が家では
娘っ子発(?)の風邪が大流行。

相方、オイラに加えて義父もやられた模様。

相方とオイラは鼻水とそれに伴う咳。
痰が絡むような奴ね。
うむ、娘っ子と同じだ。

義父の症状は
はっきり言わないからよくわかんないけど
鼻水は出てなくて咳がちょっと増えただけ。
高齢なので日常的によくムセるし咳込むんだけど
ちょっと咳が増えたかなぁと。
違う風邪なのかも。


体調を崩したときの相方は
正直言って面倒くさい。
日ごろから面倒くさいところが多い人が
さらに面倒くさい。

職場なんかにときどきいるんだけど、
体調悪いときにあからさまにしんどい顔して
『しんどい』とか何とか症状をいちいち口にする人。
そういうタイプなの。

こっちも娘っ子抱えて体調崩してんのに
自分だけがツライっていうような顔して
「病院行こうかな」とか「薬飲んだ」とか逐一報告してくる。
ずっと部屋に閉じこもってくれりゃあいいけど
ちょこちょこ出てきてしんどいアピールしてくる。
随時暗い顔を見せられるこっちの身にもなってほしい。
娘っ子と遊ぶテンションも下がるわ。

無理して平気なふりしろとは言わないけど
少しは気をつかってほしい。


そんでもって
相方はきのう会社を休んだんやけど
「食欲ないわ」とか言ってたくせに
「今日、ピザハットがハットの日やから夜ごはんピザにしよう」
ってどういうことやねん…。
「食欲ないんちゃんの?」と問うたところ
「食欲ないときは好きなもん食べる」とのこと。
ほほぉう、別腹っすか。

結局、ピザMサイズ1枚分とアイスクリーム完食しとるがな!!!!
[2013/05/15 22:01] | 家族・夫婦関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あんなこといいなー③
相方について。

ちょっと横道にそれた愚痴っぽい話ですが。


去年末ぐらいまで
本気で離婚を考えてました。


ずーと首尾一貫して
あまり仕事の続かない人だったが
娘っ子が生まれて半年たったころにも
『仕事を辞める』と言い出した。

オイラ的には仕事が続かないのはいいのだが
相方の態度が気に入らなかった。

毎度のことやけど
職場や上司、同僚の悪いところばかり見て
一向に己が変わらない。

相方は仕事をきっちりがんばってしまうタイプ。
でも、世の中そんな人間ばかりじゃない。
仕事は仕事として
ある程度手を抜いて私生活を重視する人もいる。
しかし、上司は
きっちりやってくれる人のところに仕事を持っていく。

結局、同じような給料(ときには相方の方が低い)で
相方ばかりが仕事を抱えることになる。
それがストレスになるわけだ。

それじゃあ、アンタも仕事の手え抜いたら?
と言いたくなるが
不器用なので、それもできない。

それじゃあ、そういう仕事のやり方に
プライドを持って己に納得させえや!!

と、なるわけだがね。
どっちも無理な模様デス。

今現在も変わってないけど
何とか続けてますわ。


そんでね、さっきも書いたけど
仕事が続かないのはいいんさ。

サラリーマンが嫌なんだったらってことで
私は前々から田舎農業を提案している。
相方もその方向でいこうと言った。

それなのに、一切行動しない。
私がどんどん調べて、人に会いに行く段取りしてるのに
相方はコネコネ理論をこねて二の足を踏みまくる。
マイナス思考ばかりして
『あそこはあれがだめ、ここはこれがだめ』と言う。

仕事は続かない、農業にも動きださない。

じゃあ、どないしたいねん!!
って、もう相方をパートナーとして尊敬できる部分がなくなり
逆に嫌な部分ばかりが見えて鼻につくようになった。


靴を何足も出して脱ぎ散らかすこととか
ドアの開閉がうるさいこととか
自分の食器を洗わないこととか
(相方の)部屋が汚いこととか
デイリーな掃除をしないくせに
たまたま見つけた細かいトコの汚れを言ってくることとか
こっちも在宅仕事してんのに
たびたび疲れたって顔してくることとか

もう、何もかもが嫌!!ってなっちゃってねー。


具体的に離婚プランとか考えてたんやけど
オイラの微妙な雰囲気の変化に気づいたのか
何か相方の態度が変わってきて
『ん?離婚せんでもええかも』となった。

そして今に至るわけでした。

これからどうなるか分からんし
火種はまだ完全消火してないけど
できれば相方を変えることなく一生を終えたいと思う。
[2013/04/09 21:08] | 家族・夫婦関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
関わるべきか。
またしても連載中断。


引きこもり姉のこと。


自分が摂食障害などで一番ひどかった20代後半。
どんなことを思っていたかはっきり思い出せない。
ひたすら食べまくって落ち込みまくって
その挙句にオーバードラッグをして死にかけた記憶しかない。
記憶がぼんやりしてる。

あのころの私は
だれかにかかわてほしかったのか
放っておいてほしかったのか。
何を必要としていたのか。


今の私には娘っ子がいる。

姉に関わるとしても
姉中心の生活をすることはできない。

中途半端になるならば関わらないほうがいいのか。


とにかく、今の私が言えることは
鬱にしろ摂食障害にしろ引きこもりにしろ
精神系の病は完治することがないんじゃないかと思う。
そんな自分とうまくやっていく術を身に付けることが完治。

今の私に何ができるのか。
早くよい状態に脱してほしいから
ずーっと考えてしまう。

自分自身も完治とはいえない状態のくせにねー★
[2013/04/08 21:09] | 家族・夫婦関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
