スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
舌切ムスメ。
あまりに乳の分泌が悪くなったため
泣く泣く混合に切り替えました。

抵抗感たっぷりだったミルクにも慣れてきた今日この頃。
事件はそんなとき起きる。


舌小帯短縮症。

舌と下アゴがつながってるトコが短い人のこと。
つまり、舌がつながってる部分が短いから
舌の動きが小さくなるわけなの。
アッカンベしてもあまり舌が前に出ない人はこれの可能性大。
私も相方も若干この傾向があるみたいだし、
短い人はかなり多いんちゃうかしら。
たいていは特に何事もなく成長しちゃうわけだ。

症状としては、
 ・母乳を飲むのがヘタで母親が乳腺炎になる可能性がある
 ・舌たらずな発音になる可能性がある
 ・口呼吸になる可能性がある
 ・肩こり持ちになる可能性がある
まぁ、すべて「可能性がある」ってことなのね。
だから、「私が口開けて寝るのは、短いせいかしら!?」ってレベル。

これ以外にも、
吃音とか多動とか内股とか何かいろいろな原因になることがあるらしい。
だけど、これまた切れば絶対治るってわけじゃないから
コレが原因かもねーって言う程度なわけだ。

そんで、治療法は簡単。

切る。

手術自体はチョンと切っておしまい。
しかも、生後3ヶ月ぐらいまでだと
その部分に神経がまだ通ってないから麻酔の必要なし。
それ以降だと麻酔が必要だったり切った後痛かったりする。

何年か前までは保険対象外だったけど
今は保険がきくから料金も安い。
知人は十数年前に8万円ぐらいかけて切ったらしいべ・・・。

一昔前までは、みんな生まれたときに切ってたらしい。
医療行為とかそんなんの関係でできなくなったのかな?

助産師さん、特におっぱいマッサージの桶谷流の人は
この手術を勧める傾向にある。
医者系さんたちは「たいていは成長したら伸びる」ってことで
あまり勧めないんだってさ。


我が娘っ子も短いと言われた。
どうしようかなー。
リスクがないんだったら切った方がいいか。
成長してから発音が悪くて
「あのとき切っておけば!!」ってなるかも知れんしね。

とりあえず、
出産した助産院で教えてもらった歯医者さんを予約してみた。
明後日行ってきます!!
スポンサーサイト
[2012/05/08 11:17] | 娘っ子関連(妊娠・出産含む) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<消しちゃいけない過去。 | ホーム | 乳ってやつは。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noisymob.blog65.fc2.com/tb.php/169-4293307b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
