[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
あんなこといいなー①
連載計画。

オイラが今後どうしたいか。


まずはやっぱり

一、僻地(?)へ移住。

一、農業をする。


今んとこいろいろなところを訪れて候補地選定中。
候補として一つえぇとこあるんやけど
ちょっと現在地から遠いんよね。
お義父さんがおるから、あんまり離れ過ぎるのもなぁ・・・。

あとね、農業はしたいけど
どっぷり専業農家は目指してないの。

何かさ、今までいろいろな人と出会ってきて
本当にえぇもんつくってるのに
何でもっと売れへんねんって思うことが多い。
こだわってクオリティ高いものつくってるのに
あまり販路が広がらない。

みんな知らないのもったいない~
というものを集めて販売したい。
全国版セレクトショップみたいなのかな。
もちろん、自分とこの農産物も売ります。


それとあと、もう一つ。
最近、思うことがあるの。

一、就農コンサルタント。

もちろん、これは自分たちがうまくいってからだけど。


今まで出会った人や企業を見ると、
有機農業ビジネス(人を雇って有機農業をして、農産物を販売する企業)がある。
そして、雇われ農業をしたい人も老若男女結構いるの。

そりゃあそうだよね、
農業したいけど
自分でつくって自分で売るのは無理やなぁ・・・ってなる。

今まで日本の農業を支えてきた個人農家ってのは
新規就農者にはハードル高いっす。

販路があって収入が確保されるんだったら
農業したい人は結構おるんよ。

企業は、がんばって農業してくれる人を求め
そして自営では難しいけど農業したい人がいる。

組織がレールを敷いてくれるならば
やりたいという人がいる。

そういうところの架け橋をできればと思う。
当然、利益度外視だけどね。
そして、もちろん有機や自然農限定です。


さてさて、次回は現在の状況です。

オイラと相方の夫婦談義もあるかな!?

また明日から仕事が詰まってるので
途中で軽い話題をはさむと思われますが
乞うご期待。
[2013/04/01 21:54] | 田舎暮らし+農的生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<血は争えない。 | ホーム | 恐怖の味噌汁。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noisymob.blog65.fc2.com/tb.php/193-1d315dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
