[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
食事量のバランス。
最近、調子いいなぁと思ってたんすよ。

オイラの話じゃなくて
ここ最近、娘っ子が食事を機嫌よく終えてくれてた。


それが、1週間ほど前から崩れだしたんよね…。

今までも何度かあったんやけど、
成長のぐあいか何のぐあいか
突然、今までの量じゃ足らなくなって
おかわりしても満腹にならなくなる。

食事スタートから中盤までは機嫌よく進むのに
残量が減ってくるとぐずぐずぐずぐず~。
最後はギャーッとなって終わる。


オイラだってさ、食べたいだけ食べさせてあげたい。

もちろん、ある程度まではおかわりを出すけれども
あんまりにもエンドレスにほしがるので
もうお腹はち切れるやろーって思って
ストップをかける。

散歩に出たり、遊びの方へ意識を持っていけば
すぐにご機嫌はよくなる。


うーん、欲求と満腹のバランスがとれてないのかなぁ。

以前、知り合いが
『子どもがもっともっとと食べ物をほしがるのは
何かできるようになるためのエネルギーを得るため』
とか言ってたな。
だから、食欲旺盛になった後には何かができるようになるらしい。

むむむむむ、何ができるようになるんやろか。


正直、食事は楽しく食べて楽しく終わりたい。

普通だったら、
『たくさん食べるねぇー☆』という感じで
そんなに困るようなことじゃないのかもしれんけど
こんな過食系のカアチャンなばっかりに
どうしても『どか食い!?オイラの影響!?』とか深刻に考えてしまう。

娘っ子にはオイラのようになってほしくないと願うばかりに
変に意識しちゃうんだわさ。


何はともあれ、
ある一定期間過ぎれば
また調子よくなると思うのだ。
それまで、できるかぎり娘っ子が楽しく食事できるように
いろいろやってみるデス。
[2013/07/15 23:13] | 娘っ子関連(妊娠・出産含む) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<満腹を知る。 | ホーム | 時間という鎖。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noisymob.blog65.fc2.com/tb.php/227-7fe8ffb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
