[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
満腹を知る。
今週は、火曜日から木曜日まで
家族3人で旅行に行ってきた。

そこで初めて知った。

娘っ子だって満腹になることを。

生まれてからほどなく乳の出が悪くなり
ミルクを足すもミルクを嫌がり続け
やっと嫌がらなくなったと思ったら
今度はもっともっとと泣くことが多かった。

あまりに飲むので躊躇してしまうことと
たくさん飲む分、吐きやすかったので
どうしても限界まであげることができなかった。


離乳したら離乳したで
もりもり食べる食べる食べる食べる。

もちろん、それなりの量(それでも多めだと思うんだけど)で
機嫌よく食事を終えるときもある。
でも、もっともっとコールが出たときに
娘っ子が満足いくところまであげる勇気はなかった。


今回の旅行では
娘っ子の分の食事はないので
私たち親の食事の中で食べられるものが
娘っ子のごはん。
だいたい、ごはん系と野菜系と魚系。

日常では娘っ子用の茶碗やらお皿やらがあるので
はっきりと量がわかるけれども
自分の食事を分けていると量がよくわかんなくなる。

ごはんおかわり自由だったので
ほしがるままにオイラや相方のごはんやおかずを
ポイポイあげていた。

親の食事もひと段落つくころ、
娘っ子の口に食べ物を持っていくと
ニヤリと笑って逃げていった。
そして、お布団のごろん。

涙出そうになった。
娘っ子よ、ちゃんと満腹がわかってるんやな~。

しかし、思い返してみると
オイラの感覚ではかなり食べたと思うぞ。
おそらく大人の1人前ぐらいは…。


これからは
少しずつ娘っ子に任せていこうかな。

もうすぐ娘っ子も1歳半になるけど
この1年5ヶ月、本当に親が育てられてる感が否めない。

カアチャン、未熟者ですんません。
[2013/07/19 22:08] | 娘っ子関連(妊娠・出産含む) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お盆に移住します。 | ホーム | 食事量のバランス。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://noisymob.blog65.fc2.com/tb.php/228-bfa03471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
