[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
水疱瘡ぐずり&喘息発作のコラボ。
娘っ子の熱は38度台中盤~後半をキープ。

熱でしんどい+ブツブツでかゆいのせいか
一日中ぐずぐず~★


とりあえず明日は小児科へ行こう。

何はともあれ水疱瘡って診断してもらわなきゃ
幼稚園とかで聞かれたとき困るもんね。
「たぶん1歳でかかったと思います」じゃあかんやろー。

熱が下がってたら
少し遠方の薬に頼らない方針の小児科へ行きたいんだけど
熱が高かったら近所の小児科だな。


そんでもって、きょうはオイラの喘息もしんどかった!!

オイラは
薬があるとどうしても頼ってしまうから
常備せずにいる。
医者に行くほどの発作がでることは
先日まで5年ぐらいなかったし。

医者へ行こうか迷った。
でも、それでなくてもしんどい娘っ子を外に連れ出すのは
どうにもかわいそう過ぎる。

迷った挙句…。

娘っ子が溶連菌のときにもらっていた気管支を広げる貼り薬。

これって喘息のときにも処方されるのよ。
うーん、子ども用で成分が少なくなってるってことは
たくさん貼ればいいのでは!!??

苦肉の策で
まず2枚貼ってみた。

効かないか…。
1枚貼るの失敗したし。
それじゃあ3枚目。

うーん、ちょっと効いてきた?
でもまだしんどいなぁ。
この状態で娘っ子の寝かしつけ完了。
娘っ子、
ゼーゼーうるさい母親の傍で眠りに落ちてくれてありがとう!!
さてさて4枚目。

おお、いい感じ。
もう一息で5枚目。

うん、呼吸開通。
多少残るけど、こんなもんでえぇです。


後づけですが検索してみた。

気管支拡張剤ホクナリンテープは
大人用→2ミリグラム
小児用→0.5ミリグラム

5枚貼ったけど1枚貼るの失敗してるから
うぅむ、ちょうどそんなもんだ。

苦し紛れにこんな作戦に出たけど
本当はこういう薬の使い方はダメっす(←当然や)。


ちなみに
娘っ子と一緒の食生活1日目、ぶじクリアしてまふ。

ぼちぼち薬を常備しとかなあかんかなぁと思うけど
食生活改善効果を期待したい。
[2013/05/06 21:38] | 己のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
急上昇。
娘っ子の熱が…。

今朝計ったときは微熱程度だったのに
夕方ごろからグズりだして
抱いてみたら熱い。
就寝前時点で39度です。

念のため
夜間休日救急センターの場所や電話番号をチェック。

水疱瘡のブツブツがおでこにあるから
熱さまシートみたいなのは貼れない~。
当然、水まくらやアイスノンは嫌がって払いのけられマシタ。

私も風邪&喘息でしんどいので
きょうは早く布団に入って…
寝るわけではなく
水枕とアイスノンを持って
娘っ子のごろごろ寝返りと追いかけっこするんだけどね。

どっちにしても喘息っ気が出ているので
そんなに寝られないと思う。
昨夜も1回寝て深夜に目が覚めたら
発作で息苦しっくてもう眠れなかった。
2時間ぐらい座ってボーッとしながら腹式呼吸。
明け方になって少し楽になったから再び寝ました。

季節の変わり目の上に風邪でノドが腫れてるからなぁ。
なるべく薬を使いたくないから
多少苦しくても我慢っす。


喘息って食生活を正せばかなり楽になるんよ。
これはオイラ自身が実験済み。

酒を飲まず、肉類や卵・乳製品や甘いものを控える。
もちろん添加物の入っている食品は食べない。
加工食品はよく裏面を見て購入。
質のよい食材を使って自分で調理したものを中心に腹8分目食します。
穀類、野菜や海草や種子類、お味噌汁(スープ)、
たんぱく源は大豆や小麦たんぱくを中心にときどき魚。
そんな生活をしていたら喘息の発作激減。

肉類や卵・乳製品や甘いものは
ときどきは食べたらいいんだろうけど
私の場合は食べるとその日の夜調子悪かったりってことが多々。

ま、あくまでも人それぞれやろうけどねー。


ちゃんとした食生活をすればしんどくないって分かってる。
それなのになかなかそうできない。
全然違う方向のもののことばっかり考えてまうー。


ちなみに娘っ子はほぼ上に書いたような食生活。
よぉし、明日からは娘っ子と同じものだけを食べよう!!

今日はもう食べちったからね、てへっ★

さてはて喘息生活に終止符を打てるか。
つまりは過食っ気を押さえ込めるかってことやんね。
ちょこちょこ経過報告イタシマス。
[2013/05/05 20:52] | 己のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
続きまして…。
オイラが風邪を…。

ノドが痛い。
鼻水ドバ。
熱は見たくないから計らない!!

はぁ~、しんどいべ。


ここ数日、非常にイライラすることがあって
本当はガツンと食べてお酒も飲みたいところなんだけど
その元気はなし。

赤ワインをチコッと飲んで寝ます。
[2013/05/04 21:29] | 己のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
続・自然派な・・・。
自然派な過食症。

そんなもんあるんかいって話やけど。

20代のころは
過食するといえば
袋パンやらコンビニ弁当やらジャンクなものばかりだった。

1軒のコンビニでたくさん買うの恥ずかしいから
複数軒のコンビニで分けて買ったりしてた。
スーパーで袋パンばかり大量に買うの恥ずかしいから
違うレジいったりしてた。

今、思えば
バイトの兄ちゃんもパートのおばちゃんも
そんなに客のこと見てないよってなぁ。
万が一『あの子過食症じゃない?』って思われたとしても
だからどうだっていうねんてね。
別に近所の人でも親戚でもあるまいし。
とにかく、あのころはそういうことに必死でした。


30歳前で農業をしてから
食べるもんについていろいろと知識をつけた。
農薬のこととか添加物のこととか
加工食品や外食産業の裏側的なこととか。


それからというもの
過食するときも
できる限り無添加ものにしようとする傾向になった。

パン→ベストは天然酵母パン屋、無理やったらパン屋のパン
甘もん→専門店(ケーキならケーキ屋、まんじゅうなら和菓子屋)
惣菜関係→できる限り自分でつくる、無理なときでも店を選んで買う

こうすると、お金がかかるから
微力ながら抑止力になるのだ。
そんでもって、高いんだからということで
少しは味わおうとしてゆっくり食べる努力をする。


ま、今でも調子が悪いときは
袋パンとか袋菓子とかガサガサ買っちゃうけどね~★

最近、ちと体重ふえてきた!!
うーん、怖いよー。
[2013/04/16 21:01] | 己のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
在宅ワーカー。
娘っ子が生後8ヶ月になったとき
産休をとっていた在宅仕事を再開した。


以前から何回か書いてるけど、
我が相方は仕事の長続きしない人。

田舎農業暮らしを目指す私としては
仕事やめるんならさっさと農業しようゼ!!
と転職のたびに言う。
農業をしたいとは言うが
なかなか踏み切らずうじゃうじゃと講釈たれる。
仕事続かないのはアンタやん~。

ま、愚痴っぽいのはこのぐらいにして。

とにかく、相方が仕事を辞めても収入ゼロにならんようにと
オイラも多少は働くわけだ。


仕事内容はテープおこし。

音声を文字データにする仕事。

まぁね、在宅仕事だから
あんまり儲かる仕事ちゃうよー。

ただ、私の場合ならば娘っ子が寝てるときしか仕事できへんから
在宅仕事じゃないとね。

今月は繁忙期デス。

娘っ子が寝てから深夜1時ごろまで仕事して
朝7時に娘っ子とともに起きる。
と言ったら6時間寝てるやんーって思われるけど
日付がかわるころから
娘っ子は非常に眠りが浅い。
1時間おきぐらいに
ワーッとは泣かんけど
うにゃうにゃいって目をさます。
それを背中をさすったりして寝かしつける。

まぁ、出産してからずっとだけど
母親って本当にぐっすり眠ること皆無。
この大変さを世の中の父親は知るべきだ。
もちろん、お父さんが子育てしてる場合は除きます。


とにかく、眠い~!!
[2013/03/29 21:42] | 己のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
